電子工作 の記事(5件ずつ表示)




オレのドリルは天を突くドリルだ

グレンラガンは口上がだいたい七五調だよね
染み付いた日本語のリズムが
かっこよさを引き立てているんだと思う。


こんなど田舎でも近くにジャンク屋があることを思い出した。
ステッピングモータバラしたいがために
ジャンクのFDD2つ買ってきちゃった☆

①上蓋だけ取った図 ②機構フレームはずした ③モータと磁気ヘッド
Floppy1 Floppy2 Floppy3
                ↑ディスクを回す機構が見える。

④基盤          ⑤ディスク回転用モータ ⑥ふたおーぷん
Floppy4 Floppy5 Floppy6
↑真中の黒丸は回転の角度読み取り器      ↑コイルが放射状に並ぶ

⑦ステッピングモータ ⑧戦果
Floppy7 Floppy8
↑ちっこい丸はボールベアリング


うん。あけたらほしいモータの駆動部が
螺旋状になってたから思い出したんだ。

モータは3つともバイポーラたいぷで、
磁気ヘッド用が2相、
ディスク駆動用が3相
でした。
ディスク駆動用もういっこのほうは、
基盤に直付けされててどうしょうも無いので保留。






テスト前とは思えんな!



しか男w

前に、しか男ってタイトルで書いた日記が
google先生でトップに出てた
しか男について何も書いて無いのにw

鹿男あをによしおもしろいよ!
かりんとうかわいいよかりんとう


というわけで。
やっと動いたよ。↓




追:動画かえた


続き

20080130131740
手動式。

真ん中の黒いのは増幅器。
そこから左に出てる4本の線を電源の+に
1個ずつ順番に接続しては切り離していくと、
チョットずつモータにつけたセロテープが回転していくのが見れる。

ジャンクのモータだけど、1ステップ1.8°うごくらしい。


...read the rest

書くことが無いことを書く

せっかく年越したし、
きりよく心機一転、できるだけ書こうと思っていたら
やっぱり大してなんもしてない大学生には
書くことが無い

と反省しつつ。

日記のはしっこにちょろっとらくがきできる
プラグインとか落ちてないかなァ
nn

ねこのからだの模様ってなんかきれいだよね


...read the rest

国民の休日

1.前日、日付を越える前に時計を見て、
 あれ?今日が日曜日だっけと思ってびびる。なんだやっぱり月曜日じゃん

2.あと5分・・・と思っていたら9時になってたのであわてて登校

3.行きがけのラジオ番組で、
 いつも新聞社から来てるコメンテーターが出ていない

4.妙に駐輪場にとまってる自転車が少ない

5.駐車場もガラガラ

6.学校は鍵がかかってて入れない




新成人のみんな!成人おめでとう!!
良い大人になれよ!!!


・゚・(ノ∀`)・゚・



...read the rest

