


書くことが無いことを書く

せっかく年越したし、
きりよく心機一転、できるだけ書こうと思っていたら
やっぱり大してなんもしてない大学生には
書くことが無い

と反省しつつ。

日記のはしっこにちょろっとらくがきできる
プラグインとか落ちてないかなァ
nn

ねこのからだの模様ってなんかきれいだよね



それはそうと、
スッテッピングモータというのを動かそうと思う。


「制御」には、
オープンループの制御と
クローズドループの制御(=フィードバック制御)がある。

フィードバックは、モータに位置読み取り器をつけて、
目標の位置とずれてたらずれを修正して同じ位置を保つ。

例えば電気ポット。制御対象は温度。
温度計がついていて、目標の温度より低かったら
電熱器のパワーを上げて、温度を保つようになってる。

オープンループは、この電流を入力したら、
この位置に居るというような「構造になっている」

例えば炊飯器。制御対象はお米。
お米の状態は食べないとわからないので、
炊飯器屋さんはあらゆるお米の特性を調べて、
その時間と温度を再現(=お米へ入力)することで
おいしいお米が炊ける。


ステッピングモータはオープンループの方式。
フィードバックを用いてるのはサーボと呼ばれてる。

あー、寝よ。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://aluminumcan.blog18.fc2.com/tb.php/271-ef5a3739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

