


オレのドリルは天を突くドリルだ

グレンラガンは口上がだいたい七五調だよね
染み付いた日本語のリズムが
かっこよさを引き立てているんだと思う。


こんなど田舎でも近くにジャンク屋があることを思い出した。
ステッピングモータバラしたいがために
ジャンクのFDD2つ買ってきちゃった☆

①上蓋だけ取った図 ②機構フレームはずした ③モータと磁気ヘッド
Floppy1 Floppy2 Floppy3
                ↑ディスクを回す機構が見える。

④基盤          ⑤ディスク回転用モータ ⑥ふたおーぷん
Floppy4 Floppy5 Floppy6
↑真中の黒丸は回転の角度読み取り器      ↑コイルが放射状に並ぶ

⑦ステッピングモータ ⑧戦果
Floppy7 Floppy8
↑ちっこい丸はボールベアリング


うん。あけたらほしいモータの駆動部が
螺旋状になってたから思い出したんだ。

モータは3つともバイポーラたいぷで、
磁気ヘッド用が2相、
ディスク駆動用が3相
でした。
ディスク駆動用もういっこのほうは、
基盤に直付けされててどうしょうも無いので保留。






テスト前とは思えんな!



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://aluminumcan.blog18.fc2.com/tb.php/276-9dcbe3af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

